ポケモンパンの暗号を解読する

情報セキュリティスペシャリストなので暗号の話をしますw

法政大の生協へ暗号文でポケモンパン入荷のリクエストがあり、解読して暗号で回答した事が話題になっています。

これを解読したいと思います。

まずは文字に置き換え

画像のままではどうにもならないのでまずは文字に置き換えます。

長年の経験と勘(wからイロハ順のカタカナにしました。

特に難しいことはやっていません。目視で似た記号に文字を割り当てるだけです。

このやり方だとシとツのように似た文字があった場合区別がつかず同じ字を割り当てたり同じ字を別の字に割り当てて詰む可能性もありますがそのときはあきらめるだけですw

f:id:Hotspring:20150403145618p:plain

イロハニハホ学部

ご意見・ご質問

ヘトニチリトヌヘハヌ

ヌロルニハ トヌチヲハホイホリハイル

リルワホ ヘハヌ カハニチ カチ ホホヌトカチ

トホヨチ ホヨハカハニホヨハホ カチワル

ロトタトイレホニル トヌチヲハホイホリハイル

回答

ヲトロトソト ハタホヲハヨトヲトツハホリハワル

イレホヲハヨルヌホ ヌロルニハワレホリハイルヌチ

ニトタチニハタハリト ロトタトイレホニル

トヌチヲハホワレホリハワル ネネ

回答者 ヨハリハチリトヌ 部

ヘトニチリトヌ イルニホ

これで統計等の解析ができるようになります。

頻度分析

暗号解析の基本中の基本である頻度分析をします。

言語により使用される文字の種類や出てくる割合に偏りがあるのでどのような言語で書かれているのか推定することができます。

使用されている文字の種類が20種であることから各記号がアルファベットに対応づけられる換字式暗号であることが予想されます。

暗号文と平文を同じ文字で表記すると面倒なことになるため、この場合アルファベット以外で書くことが望ましいです。置き換えの時の長年の経験と勘(wが生かされましたw

f:id:Hotspring:20150403150630p:plain

英語、日本語の文字の頻度は文字頻度表を参考にしました

日本語のローマ字で書いた場合母音になるaiueoの5文字がの頻度が高くなります。また、ローマ字では使われないもしくは頻度が非常に低い文字(d,j,l,q,v,x,z)があるため文字種が20前後になります。

グラフからもどちらかといえば日本語に近いです。

このことから使用される言語は日本語のローマ字表記であると思われます。

現代のコンピュータで使用される暗号は出てくる文字に偏りが出ないように設計されているので頻度分析は無意味です。
次にスペースや改行等の区切りの前の文字に着目してみます。
5 2 4 1 1 5 7

文字数は7でネは回答の最後に1カ所ネネとだけ出てくるので特殊な文字である可能性が高いです。それを考慮すれば6文字で日本語ローマ字で最後に出てくる可能性のあるaiueonと一致します。

文字の順序を入れ替えたり(転置式暗号)前後の文字によって文字が変わったり(多表式換字)すればこのような傾向にはならないため単一換字式暗号である可能性が高いと思われます。

文章の推定

まずはさっきの母音っぽい文字に色を付けてみます。

イロ学部

ご意見・ご質問

 

 ヘ カ カ 

  カ

イレ 

回答

 

イレ ワレ

 ロイレ

ワレ 

回答者 ヨ 部

 イ

なんかあってそうな気がしますw

生協に対する意見とその回答なので回答の最初のほうに「arigatougozaimasu」という文章が含まれていると推測できます。

1文字足りませんが"う"が無いとすれば


の部分が文字数と母音の位置が完全に一致します。

また、ポケモンパンの入荷の依頼なのでご意見のほうに「pokemonpan」が含まれるはずです。 a,o,eがわかっているので 「pリト」ですが、

リトの箇所が一致しました。

ここまで判明した個所を当てはめると

イロakai学部

ご意見・ご質問

pokemonpan

nロuka onegaiイimaイu

musi pan カake カe iinoカe

oite itaカakitai カesu

ロoroイレiku onegaiイimaイu

回答

goロoソo arigatogozaimasu

イレigatuni nロukasレimaイune

korekaramo ロoroイレiku

onegaisレimasu ネネ

回答者 tamaemon 部

pokemon イuki

となります。

nロuka→ にゅうか

ロoroイレiku→よろしく

onegaiイimaイu→おねがいします

カake カe iinoカe→だけ で いいので

goロoソo→ごよ(う)ぼ(う)

から

ロ→y、イ→s、レ→h、カ→d、ソ→b

になりそうです。

イ、ワが同じ記号なのに別の文字を割り振ってる事に気付きましたが特に問題はなさそうですw

当てはめると

syakai学部

ご意見・ご質問

pokemonpan

nyuka onegaisimasu

musi pan dake de iinode

oite itadakitai desu

yoroshiku onegaisimasu

回答

goyobo arigatogozaimasu

shigatuni nyukashimasune

korekaramo yoroshiku

onegaishimasu ネネ

回答者 tamaemon 部

pokemon suki

となりました。「ネネ」はよくわからないけど「!!」じゃないでしょうか。形も似てるし。 というわけで解読結果は

社会学

ご意見・ご質問

ポケモンパン

入荷 お願いします

蒸し パン だけ で いいので

置いて いただきたい です

よろしく おねがいします

回答

ご要望 ありがとうございます

四月に 入荷しますね

これからも よろしく

お願いします !!

回答者 タマえもん 部

ポケモン 好き

となりました。

f:id:Hotspring:20150403170510p:plain

どうやらアルファベットを変形させた文字だったようです。

もう少し高度な頻度分析とかの統計とか単語辞書を使った解析とかしようかと思ってましたが必要なかったようですw